【S7使用構築】水吐きドラパとドヒドアマガピクシー【最終56位レート2066】

 

3シーズンぶりの構築記事となります、そけむにです。

鎧の孤島が配信され環境が大幅に変化するぎりぎりで兼ねてより目標としていた最終二桁を達成したので、構築記事を残したいと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:sokesoke:20200701201451p:plain

対面三体+受け三体の形

勝ちパターンは対面or受け絡めつつ攻めを通すor受けきるの三つ

【個体紹介】

f:id:sokesoke:20200701210458p:plainエースバーン@命の珠 NNえんどう

f:id:sokesoke:20200701202516j:plain

↑このエースバーンかわいい

155-168-95-x-96-188

火炎ボール 膝 とびはねる 思念

 

環境を崩壊させた入れ🉐ダイマックスアタッカー。

技構成は上三つはテンプレとして、ラストに重めなf:id:sokesoke:20200701210834p:plainに刺す思念を採用。なんだかんだドヒドでエスバに対処しようとしてる構築及びプレイヤーが多かったため、投げられるたびにドヒドでエースバーンが止まるわけないだろ!!!!!とイキリ散らかして気持ちよくなっていた。

こいつで相手のパーティを半壊させることも少なくなく、ダイマ解除後もほとんど技外さなくてとても偉かった。さすが円堂キャプテン

 

f:id:sokesoke:20200701210724p:plainドラパルト@眼鏡 NNテザーウルフ
f:id:sokesoke:20200701204555j:image

163-x(A0)-95-152-96-213

流星 シャドボ †ドロポン† 10万

 

水吐くドラパ。f:id:sokesoke:20200701211236p:plainが重たかったため、誘って倒してくれることを期待してやけくそ気味に採用した。技構成は一番の採用理由であるドロポン、安定打点のシャドボ、重いf:id:sokesoke:20200701211256p:plainを処理するための流星、同じく重いf:id:sokesoke:20200701211317p:plainに打てる10万。

c補正なしの眼鏡ドロポンではdに少しでも振ったカバルドンはワンパンできないが、今シーズンはエスバの台頭の影響かhbに振り切った個体が多くほとんどのカバを初手で吹き飛ばしてくれた(それでも乱数70%ほどだけど)。思った以上にパーティにも環境にもあっていたと思う。割とmvp。

 

f:id:sokesoke:20200701210751p:plainミミッキュ@アッキ NNぶっしどの

f:id:sokesoke:20200701205601j:plain

147-156-114-x-126-118

じゃれつく かげうち ドレパン 剣舞

 

普通のアッキミミ。強いとは思うし出したら出したでそこそこ戦えていたけど、適当に入れただけな上に選出率も最下位だったのでもっと適役がいたと感じている。

要するにこれと言って語ることなし;;

 

f:id:sokesoke:20200701210810p:plainアーマーガア@オボン NNノートゥング

f:id:sokesoke:20200701204920j:plain

205-107-172-x-105-88

アイへ ボディプ 鉄壁 羽休め

 

普通の物理受けアーマーガア。ドヒドピクシーで厳しいf:id:sokesoke:20200701211407p:plainはもちろん、急増したf:id:sokesoke:20200701211437p:plainなどにも強い。

他の人のドヒドアマガピクシーの並びを見てみるとアマガの型がブレバ挑発羽ビルド@ラムタラプ弱保だったりするのが多い気がしたが、個人的には下手に抜きエース的な役割を持たせるより物理受けとして貫徹させた方が良いと思っている。

来期からはf:id:sokesoke:20200701211523p:plainが解禁され立場が危ういように思ったが、特性ミラーアーマーによる対ダイマ性能なども考えると完全劣化というほどではないと感じている。頑張れガラルの空の王者!

 

f:id:sokesoke:20200701210834p:plainドヒドイデ@ヘドロ NNさくらい

f:id:sokesoke:20200701205049p:plain

157-x-196-73-188-55

熱湯 毒々 トーチカ 再生

 

普通のドヒド。メインウェポンは熱湯でなく毒。またこのパーティの第二のダイマックスエース(!?!?)であり、f:id:sokesoke:20200701210458p:plainや後投げで弱点保険を発動させてきたf:id:sokesoke:20200701211407p:plainの前(とtod成立目前のタイミング)でよくでかくなっていた。

ドヒドアマガピクシーという並びの中核であり、この並びで選出したときの勝敗はどれほどこいつをうまく使えるか(と自覚があるか)で決まるといっても過言ではない。

 

f:id:sokesoke:20200701210851p:plainピクシー@残飯 NNムーンサイド

f:id:sokesoke:20200701205501j:plain

202-x-93-115-156-81

ムンフォ 放射 願い事 守る

 

特殊受け。数値は明らかに足りていないが、とにかく特性てんねんが偉すぎる。

特にシーズン終盤辺りから流行り始めドヒドアマガがよく誘うf:id:sokesoke:20200701211854p:plainに強い点が魅力的で、最終日もロトムダイマックスをピクシーで枯らしてイージーウィンという試合がそれなりにあった。

以前は月の光で使っていたが、ドヒドと組ませるのならターンを稼げてより長期間戦える願い事守るの方がシナジーがあると感じた。後続を大きく回復できるため裏の後投げが安定しやすいのも良き。

 

【主な選出パターン】

f:id:sokesoke:20200701210810p:plainf:id:sokesoke:20200701210834p:plainf:id:sokesoke:20200701210851p:plain

 →受け選出、初手ドヒドほぼ固定。メインのダメージソースは毒だが、身代わり持ちをよく呼ぶ構築なので割合的に有利ならtodも視野に入れる。

 

f:id:sokesoke:20200701210458p:plainorf:id:sokesoke:20200701210724p:plain+(f:id:sokesoke:20200701210810p:plainorf:id:sokesoke:20200701210834p:plainorf:id:sokesoke:20200701210851p:plainから二体)

 →受けをクッションにしながらエスバorドラパで制圧、またはエスバドラパで荒らしたのち受け切る

 

f:id:sokesoke:20200701210458p:plainf:id:sokesoke:20200701210724p:plainf:id:sokesoke:20200701210751p:plain

 →パッチを見たらだいたいこれ


【結果】
f:id:sokesoke:20200701213434j:image


f:id:sokesoke:20200702194806j:image

7/1の0時半ごろ34位で撤退、最終順位は56位でした!

自分で思念持ちを使ってたくせにドヒドでエースバーンを見るプレイングをしてそれが成立していたり、技避けたり、相手とのプレイの噛み合いが良かったり……正直かなり上振れていたことは否定できませんが、それでも最高レートを更新し、長らく目標にしていた最終二桁も達成することができたのは非常にうれしいし、満足してます。

 来季からはとうとうDLCが解禁ということで環境がわからなくなりそうですが、また結果を残せるよう頑張ります~。