【S12使用構築】開園バンギナットランド【最終80位レート2104&2003】

S12お疲れさまでした、そけむにです。
念願の最終2100↑を達成したので記事を残したいと思います。

 

【使用構築】 

f:id:sokesoke:20201201121428p:plain

 

使用感がよく信頼していたHBランドロスと、サンダー対策で数を増やしていたウツロイドなどに有利で広い範囲を誤魔化せるナットレイのサイクルを軸に構築スタート

環境トップのエスバサンダーをとりあえず入れて、強そうだったので地面やエスバへのけん制も兼ねてウオノラゴンも採用した。このままだと相手のサンダーが重たすぎるのでウツロイドを入れてしばらく潜っていたが、ナットレイを後投げされて困ることが多かったのでそこに打点のあるバンギラスに変更して完成
 

【個体解説】

 

f:id:sokesoke:20201201022227g:plain

エースバーン@命の珠

155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

火炎ボール 膝 とびはねる ふいうち

 

エース枠その1

元々この枠には使いたかったアーゴヨンが入っていたが、サンダー対策で増えたウツロやバンギ+ナットのサイクルがしんどかったので変更してみたところそれ以外の並びにも強くなった。単純にパワー高すぎポケモン

選出率はたぶん5位

 

f:id:sokesoke:20201201023147g:plain

サンダー@鋭い嘴

165-x-106(4)-177(252)-110-167(252)

10万 暴風 熱風 羽休め

 

エース枠その2

アッキや残飯を持った耐久寄りの個体が使いにくかったので素直にアタッカーにした。持ち物は兎に珠を取られているので嘴

単純に強いポケモンだが、それ以上に10万麻痺と暴風命中+混乱の運ゲー製造機要素が高かった。ちょくちょく怒られても文句言えない運勝ちもした。なんだこいつ

選出率はたぶん4位

 

f:id:sokesoke:20201201024015g:plain

ランドロス@オボン

195(244)-165-156(252)-x-100-113(12)

地震 がんぷう とんぼ ステロ

 

クッション枠その1

エースバーンに後投げが(比較的)安定する神ポケ。ステロと威嚇を撒きながら裏のエースを通すサポートをしたりエスバミミを倒したりする

今シーズンはいくつも構築を作って試していたが、このポケモンはそのほとんどのパーティに入っていた。実質相棒枠

選出率はたぶん1位タイ

 

f:id:sokesoke:20201201131414g:plain

バンギラス@拘り鉢巻
207(252)-199(212)-130-x-120-87(44)

ロクブラ 噛み砕く じしん ほのパン

 

準エース枠

上の構築経緯でも書いた通り、この枠は最初はウツロイドだった。サンダーに強く自身が抜きエースにもなれる海月ちゃんは強かったが、急増したナットレイに完封されるのが嫌すぎたので、最終日前日くらいに同じくサンダーに強くナットにも完全に不利ではないこの子に変えてみたところ上手くハマってくれた。ついでに重たかったクレセリアに有利なのもgood。そしてなにより色がかっこいい。

選出率はたぶん2位

 

f:id:sokesoke:20201201030404g:plain

ナットレイ@残飯

181(252)-114-201(252)-x-137(4)-22

ジャイロ ステロ やどりぎ 守る

 

クッション枠その2

有利な相手に後投げして適当にステロ宿り木を撒いてるだけでえらいのに、増えていたウツロイドやウオノラゴンに有利なのも魅力的な環境に刺さっていた神ポケ。フェローチェやウーラオスもなぜかこいつを絡めて対処することが多かった。最強

ステロの枠はどくどくや草技、はたきなどに変えようか迷っていたが撒く機会が多かったのでそのままにした

選出率はたぶん一位タイ

 

f:id:sokesoke:20201201032454g:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ

165-156(252)-120-x-100(4)-127(252)

エラがみ げきりん けたぐり サイコファング

 

かわいい置物枠

通っているパーティには強いがナットレイがいるだけで出せなかった

選出率堂々の最下位

 

【選出パターン】

最終盤は構築名になっているバンギナットランドの三体でサイクルを回していることが多かった。相手の構築にもよるがウーラオスがいたらサンダー、通せそうならエースバーンを絡めてみたりと柔軟に選出できていたように思う。ノラゴンは添えるだけ

 

【重たいの】

フェローチェ

 →安定した処理方法がない

ボルチェンor蜻蛉サンダー

 →バンギ後投げにされると泣くしかなくなる

ウーラオス(両方)

 →クッション二枚がどっちも不利

カイリューボーマンダ

 →物理でも特殊でも蹂躙される

受けやピクシーなど詰め性能高いやつ

 →崩せない

 

【結果】 

f:id:sokesoke:20201201135456j:imagef:id:sokesoke:20201201135416j:imagef:id:sokesoke:20201201135602j:image
f:id:sokesoke:20201201135622j:image

マッチングも選出の噛み合いも運もすべてにおいて上振れていたとは感じていますが、それだけで取れる成績でもない(と思いたい)ので総合的には良い対戦ができていたかなと思います。

S9以降瞬間2000にもいけず毎シーズン悔しい思いをしていたため久々に載せれただけでもうれしかったのに、それを飛び越えて長らく目標にしていた最終2100も達成できて大満足です。2098からの21チャレで2000位の方とマッチングして発狂しそうになったのは秘密。

これからは最終一桁目指して頑張ります、ここまでの閲覧ありがとうございました~~

 

 

 

 

 

 

 

 

【おまけ】

今期のtnである「ありまかな」の由来は赤坂アカ先生と横槍メンゴ先生との夢のコラボによって連載されている漫画『推しの子』に登場する女の子「有馬かな」です。

f:id:sokesoke:20201201142654j:plain


f:id:sokesoke:20201201143445j:image


f:id:sokesoke:20201201143500j:image

 

かわいい!!!

ぼくはキモオタなのでそけむにとかいうよくわからん名前のロムより有馬かなちゃんの名前を2100にのせたいとずっと思っていました。そういう意味でも今期は満足です

この記事を読んだみなさんもぜひ『推しの子』を読みましょう

 

おわり