svS1最終160位 デカヌチャンドリーム

 そけむにです。svシーズン1お疲れさまでした。
 二桁チャレができるくらいの順位までは登れたので簡易的にですが記事を残しておこうと思います。



 1月4日の20時頃まで前日2rom200位付近まで行けていた構築を使っていたが、片方が4桁の地平の彼方に飛んでいったために構築に自信がなくなり、作り直すことを決意。
 使われて厄介に感じたかつ、環境に多いドラゴンに対して一ターンほぼ必ず行動できるステロ撒き兼サポート役としてふうせんデカヌチャンを採用して、相性の良いエースになれるカイリューウルガモス、ステロと合わせて欠伸で負荷をかけれるヘイラッシャ、天然勢を含めた有象無象を破壊できる鉢巻ガブリアス、最後にキョジオーンが嫌いなのでマントサーフゴーという感じで並びを決めた。


【個体解説】

ガブリアス@拘り鉢巻 地面テラ
183-200(252)-116(4)-x-105-154(252)
逆鱗 地震 アイへ ドラク


普通の鉢巻ガブです。
地面やドラゴンの一貫が切られてないことがあること、天然などの数値受けポケモンにかなりの負荷をかけられることなどが評価点で、出しやすさや性能もピカイチでした。
火力を求めていじっぱりで採用しましたが、最終日には鉢巻ガブ(おそらく)がかなり多く見られたので陽気で使うべきだったのかなとは思っています。
選出率はたぶん1位。


カイリューゴツゴツメット フェアリーテラ
197(244)-x-122(52)-121(4)-123(20)-136(188)
炎の渦 アンコール みがわり はねやすめ


キノガッサ抜き抜きまでsに振って残りが耐久です。よくあるのはでんじはの入ったものだと思いますが、状態異常に耐性を付けたかったのでみがわりで使用していました。
ある程度活躍はしていましたが、よくわからなくて適当に努力値を振ったのでもっと良い調整があったと思うし、そもそも型自体が間違っていた気がします。ステロからの積み枠として採用したはずなのにエースになれる型ではないし。
選出率はたぶん4位。


デカヌチャン@ふうせん みずテラ
192(252)-95-98(4)-x-125-160(252)
叩き落とす 岩封 アンコール ステロ


軸です。かわいい
ステロとアンコをばら撒きながら裏のお膳立てをする縁の下の力持ち。
環境にいるポケモンでこの子を一発で処理できるのが火力のあるウルガモスくらい? なので基本的には安定して役割を遂行してくれていました。初手起きよりも二匹目以降に出していった方が使用感が良かったです。
当初がんせきふうじはでんじはで使っていましたが、溶かしてしまった方のロムで試していた際にガブリアスや電気テラスタルポケモンに躱されて機能しないことが多々あったため変更して使用しました。
一桁順位の人がでんじはで使っていたこと、実際最後の方の試合ではでんじはだったらと思った試合があったことを考えると間違っていたのかもしれません。
選出率はたぶん2位。


ウルガモス@あつぞこブーツ フェアリーテラ
191(244)-x-109(188)-155-125-143(76)
炎の舞 テラバースト 蝶の舞 朝の陽ざし


+1でドラパルト抜きまでsに振って残りを耐久。鬼火でなくフェアリー媒体のテラバーストを採用することでドラゴン(特にセグレイブ)への遂行を早め(ることができると思っ)ていました。実際にはテラスタルを切られて倒せないことが多々。
天然持ちに怯える必要がありましたが、重めなサザンドラやサーフゴーに強いので選出機会は多かったです。
選出率はたぶん3位。


ヘイラッシャ@たべのこし くさテラ
257(252)-120-183(252)-x-85-56(4)
ウェーブタックル 地震 欠伸 守る


ステロとの相性や雑な物理ドラゴン受け、天然枠として採用しましたが、自分で使うとあんまり強くないポケモンというか、扱いが非常に難しかったです。最終日に初めて使ったこともあってあまり信用できませんでした。
確実な削りを期待して地震を採用していましたが、あまりにも対面への圧がなかったので地割れの方がよかったのかもしれません。
ただ一度だけコイツが鬼の活躍をしてtodで勝った試合があったのでそれについては感謝。
選出率は6位です。


サーフゴー@おんみつマント ひこうテラ
191(228)-x-161(252)-153-111-108(28)
シャドボ ゴールドラッシュ 悪巧み 自己再生


キョジオーンメタ兼状態異常の一貫を切れる枠です。
単純にHBに振った型が強くマントが機能しない盤面でも活躍している印象でした。残飯だったらもっと強かったと思いますし、なんなら眼鏡やスカーフが環境的にも刺さっていたと感じていましたが、マントがないとキョジオーン入りへの勝ち方がわからなかったので外せませんでした。
選出率はたぶん5位。


【選出パターン】

ガブ+デカヌチャン+何か
が主だったと思います。『何か』の枠はガモスかカイリューが多めでした。


【結果】

Tn Mordernia 最終160位(最終日最高111位)

 シーズン1なので久々に頑張りました。
 二桁には届きませんでしたが、チャレンジできるくらいのところまでは辿り着けたので悔しくはありつつも悪い結果ではないかなと思っています。

 ただ最終日の試合内容についてはあまり褒められた出来でなく、落とした試合はしっかりと負けて、勝った試合も構築やプレイングによるものというよりは運or噛み合っただけという印象が強かったので、上位の方々との実力差を痛感した形です。

 加えて回線弱者すぎるのか、選出画面の必ず0:56付近で通信エラーを起こして無効試合になるという現象がたまに発生することがあり、それで順位が上がったことはないので相手の順位を下げてることもないとは思うのですが、そもそも自宅環境を変えるまでポケモンをする権利がなかった説がありました…(最終日の朝にも起こりました、ごめんなさい)。

 来期以降も気が向いたらやりたいとは思っていますが、回線の調子とかにもよりそうです。ともあれお疲れさまでした。






【おまけ】

 tnの由来は最近噂のソシャゲ『勝利の女神:NIKKE』の登場キャラであるモダニアです。

 色々な事情(ネタバレ回避)があって魅力的なキャラクターです。
 ゲーム部分は大変なところもあるのでお勧めしにくい部分がありますが、ストーリーは面白いのでみなさんもニケのメインストーリーを読みましょう。


おわり