【s4使用構築】受け時々弱保ドリュ【最終日最高158位最終264位】


こんにちは、そけむにです。今期もそこまで良い結果を残すことはできなかったのですが、備忘録的な感じで構築記事を書いておきたいと思ったので書きます。

 

使用構築

f:id:sokesoke:20200401230422p:plain

 

簡易個体解説

ドラパルト@襷 as252

アロー ゴイブ 大文字 竜舞

 使用感〇。パワーが高いポケモンに行動保証があるのは強かった。文字は諸説。

 

ドリュウズ@弱点保険 h76 a36 b4 d252 s140

地震 アイへ ロクブラ ドリル

 有名強者のチョッキドリュの調整をそのまま流用したやつ。ダイマキッスに対して切り返せるのが強み。

 

アーマーガア@タラプ h252 s20くらい 余りd

ブレバ ビルド 挑発 羽休め

 最終日前日くらいにタラプにしたけど誰にも勝てなかったのでhbでよさげ。使い方が下手なのかも。

 

ドヒドイデ@ヘドロ h252 d68 余りb

熱湯 どくどく トーチカ 再生

 あらゆる身代わりorラム持ちの起点になるので強いけど弱い。

 

ナットレイ@フィラ hb252 d4

ジャイロ ボディプ 鉄壁 宿り木

 重たいギャラなどの物理アタッカーに対する誤魔化し。でもホルードドリュウズにぐちゃぐちゃにされていた。

 

ピクシー@残飯 hd252 s4

ムンフォ 放射 瞑想 月光

 特殊受け。トゲキッスの被選出率がほぼ100%なので高い頻度で熱い四割運ゲーバトルを繰り広げていた。

 

構築の問題点

・キッスに勝てない

 →6割を常に押し付けられるor五割で急所に当ててくるポケモンを受けるという思考がそもそも間違っている。ピクシーの数値もギリギリで珠なら三回、眼鏡に至っては二回しか受からない。無理。

 

ロトムがキツイ

 →巧み持ってるやつ眼鏡やつその他諸々なんでも重い。ドヒドで毒を入れればピクシーで勝てると思っていたけどダイストリームが普通に痛い上に雨のせいで月光の回復量が下がってしまう。後出しじゃ無理。

 

・物理積みアタッカーもダメ

 →ドラパカビミミホルードなど。ドヒドに黒霧があればよかったけど毒トーチカ切れない。特にホルードは最近数が増えている(と感じた)ので致命的だった。

 

・そもそも受けが苦しい

 →今更。ドリルや零度が飛び交い高火力が押し付けられる現環境では受けを成立させることが困難。しんどい。

 アマドヒドピクシーの並びは上振れていれば大抵の構築とそこそこ戦えると思っているけど、常に上振れるわけがないので勝ちきれない。

 

結果と感想


f:id:sokesoke:20200401235023j:image

 (↑3月25日夜)
f:id:sokesoke:20200401235058j:image

 (↑最終日深夜4時頃)
f:id:sokesoke:20200401235107j:image

中盤から25日くらいまで二桁を維持して調子に乗っていたら一度四桁まで溶かし、200戦くらい1000~3000位辺りをうろついた末にこの順位。

よくここまで戻せたなぁと思う反面、結局目標だった最終二桁には届かなかったので情けなさも感じている。

s3で可能性を感じ、今期でも続けてアマドヒドピクシーを使ったが、上記した通りこの並びは上振れなければ勝てないので、実質運だけ構築といっても過言ではないのかもしれない。

約二か月使っただけあって愛着はあるけど、今期でこの並びを使うのはやめようと思います。来期はもう少し攻めっけのあるパーティ使う。

 

おわり