【s3使用構築 最高13位】不沈艦隊アマドヒドピクシー【最終日最高43位 最終420位】


そけむにです。S3お疲れ様でした。

本記事はぼくがS3で使っていた構築の簡易的なまとめとなります。

 

・使用構築

f:id:sokesoke:20200301125243j:image

 

・個体解説


f:id:sokesoke:20200301135849j:image

パッチラゴン@シュカのみ 

性格いじっぱり as252 d4 

電撃嘴 逆鱗 炎牙 燕返し

ダイマックスエース。初手出し即ダイマで無理やりに相手パーティを荒らし残った相手を後続で制圧するプレイングをよくしていた。

シュカを持つことでガマゲロゲやじしん持ちのギャラに対して安定する。ドラパサザンをよく呼ぶ構築だったのでハバンも選択肢の1つだったと思う。

選出率3位

 


f:id:sokesoke:20200301135856j:image

ドリュウズ@気合いの襷

性格ようき 特性すなかき as252 d4 

じしん アイへ がんぷう ステロ

パッチラゴンに強くてある程度汎用性のあるポケモンがこの枠に求められていたが、こいつ以外がパッチに弱すぎて1度でも対面させてしまったが最後ダイジェットで加速され上から叩き潰される。

見返すと技構成もよくわからない。本構築一の諸説枠だった。

選出率6位

 


f:id:sokesoke:20200301135909j:image

ロトム@拘り眼鏡

性格控えめ h252 b138 c116

10万 ボルチェン ドロポン シャドボ

cを無振り皮ダメ後ミミッキュがドロポンで確一ラインまで振って残り耐久。この調整の意味が薄いことに今書いてて気がついてしまった。

カバルドンがあまりにキツかったためそれに対する安易な対策枠として採用した。ボルチェンで負荷をかけつつサイクルを回す動きが単純明快に強力で、よく後述する受け×2と共に選出していた。

選出率4位

 


f:id:sokesoke:20200301135914j:image

アーマーガア@オボン

hb252 s4

アイへ ボディプ 鉄壁 羽休め

主な役割対象はドリュウズだが、この構築に出てくる土竜は基本的にドリルを持っているため毎回お祈りする羽目になっていた。心臓に悪すぎる。

とはいえ鉄壁後の物理方面への堅牢さは比較的信頼可能。型が多様化したガラルの空の王者だが、なんだかんだ初期に考案されたhbが使いやすくて強いと感じている。

選出率5位

 


f:id:sokesoke:20200301135932j:image

ドヒドイデ@くろいへどろ

性格おだやか h252 b190 d68

熱湯 どくどく トーチカ 再生

Dをc172キッスの+2ダイジェット超低乱数1発(6.3%)まで振って残りをbにぶっぱ。両方面にある程度強い欲張り調整となっている。

どんな技でも大概1発は耐えるので、無理やり突っ張って毒や火傷を入れ裏と合わせて受け回す。でもみがわりは勘弁な。

選出率1位

 


f:id:sokesoke:20200301135941j:image

ピクシー@残飯

hd252 s4

ムンフォ 放射 瞑想 月光

最大の役割対象はサザン。瞑想による詰ませ性能が高いことに加えて特性てんねんが偉い。特殊ポケにドヒドで毒を入れたあとピクシーで耐久するのは快感だった。

反面物理に対してめっぽう弱く、ちょっと小突かれただけで落ちるので選出する際にはそれらへのカバーを裏に添えることが必須であった。

選出率2位

 

・主な選出パターン

 

パッチ受け2

→様子を見てパッチを通すor初手に荒らしてその後受けきる

 

ロトム受け2

→ドヒドの毒とロトムのボルチェンが主なダメージソースとなる。うまいことサイクル回す

 

受け3

→ドヒドとピクシーの使い方がキモ。特にピクシーのhp管理に気をつけていた

 

・重いポケモン

パッチラゴン

ジュラルドン

ロトム全般

 

・戦績

f:id:sokesoke:20200301134901j:image

f:id:sokesoke:20200301134915j:image

f:id:sokesoke:20200301134926j:image

結果は終盤(2/26)最高13位、最終日最高43位、最終†420位†でした。

3月1日の7時半頃に81位で、最終2桁が怪しかったので「1回勝って確実にするべw」と調子に乗った結果6連敗くらいしてこうなりました。後悔しかないです。

とはいえ自身の最高順位も更新し2桁帯での戦いを経験することもできたので、総合的には良いシーズンだったと感じています。来シーズン以降も1桁に乗ること、最終二桁以上に残ることを目標に頑張りたいです。

 

おわり