環境にぶっ刺さり!? タポルの実アーマーガア考察

 

 

 みなさんはアーマーガアというポケモンをご存知でしょうか?

f:id:sokesoke:20191227205101j:plain

 

 かっけぇ……。

 ガラル図鑑ナンバー023、ポケモンシリーズにおいて定番の存在であるいわゆる『序盤鳥』ポケモンたちに加わった新しい仲間。それがアーマーガアです。そらとぶタクシーとしてガラル地方内の交通事業に大きく貢献しており、人々の生活にかかせないポケモンといえるでしょう。

 

f:id:sokesoke:20191227212316j:plain

 

 そんなアーマーガアは、はがね・ひこうという優秀なタイプや耐久ポケモンとして申し分のない種族値配分によってガラル中のポケモントレーナーが集うランクバトルにおいても大いに活躍しています。

 環境初期では努力値をHBに極振りした物理受けが多く見られましたが、その後はHDベース、HSベース、ASベース。持ち物もゴツゴツメット、回復木の実、残飯、タラプのみ、ラムのみ、弱点保険などなど多様化し、今もなお世界中のトレーナーたちが新しい型を考察していることでしょう。……そして何を隠そう、ぼくもまたアーマーガアの可能性を模索しているトレーナーの一人なのです。

 研究は長きにわたりました。既に多くのトレーナーが型を考案している現状、自分のような若輩者に皆に認められるような結果を出せるのか――苦悩し、枕を濡らしたこともありました。……しかしあるとき降りてきた天啓によって、ぼくはとうとう誰もが辿り着いていなかった”答え”に至ったのです。

 ということで、本日はみなさんにぼくが導き出したアーマーガアの全く新しい戦い方をご紹介いたします!

 

 

f:id:sokesoke:20191227220659j:plain

 

(特性がプレッシャーになっていますが正しくはミラーアーマーです)

 

  これこそが新時代を築くポケモン! その名もタポルアーマーガアです!!!!

 

 

 

f:id:sokesoke:20191227221716j:plain

 そう思ってしまった方は当然いらっしゃるでしょう。そもそもタポルのみってなんだよ、という声が聞こえてくることも予想できますね。なのでまずはタポルのみの解説からさせていただきます。

  タポルのみはどげみ――努力値を下げることができる木の実の中の一種です。この実を一つポケモンに食べさせると防御の努力値を10減少させられます。皮は辛いものの果肉は甘酸っぱく、ガラル地方で流行しているカレー作りにおいても重宝される木の実ですね。

 そんなタポルのみを対戦時にポケモンに持たせた場合の効果は、なんとありません。体力が一定量まで減ろうと、物理技や特殊技を食らおうと。どんな条件でもタポルのみを持ったポケモンはバトル中にそれを口にすることはないのです。

 「そんな持ち物を持たせたアーマーガアが強いわけないだろ!」

 そう言いたくなる気持ちはわかりますが、当然これには理由があります。今からタポルアーマーガアの魅力を大きく二つのポイントにわけて解説していきます。

 

・ポイント1 対戦相手に与える心理的プレッシャー

 先に述べた通り、現在アーマーガアの型は多様化しています。このポケモンと対峙した際にはあらゆる努力値配分、持ち物を考慮して戦わなければならないので、トレーナーの心労は計り知れません。そしてタポルの実を持ったアーマーガアは、そういった相手トレーナーに対する圧が他の型と桁外れなのです。なぜなら発動しないから。

 HPを削っても残飯も回復木の実も食べない、特殊技を受けてもタラプを食べない、状態異常をラムで打ち消さない、弱点技を食らっても保険に入らない――ならばこいつの持ち物はいったいなんなんだ!? 対戦相手は対峙している何をするかわからないアーマーガアに怯え、混乱します。

 つまりタポルアーマーガアは、実質的に特性ミラーアーマーに加えて通常特性のプレッシャーも持ち合わせているのです。今まで伝説のポケモンでさえ不可能であった同時に二つの特性を持つという偉業――これだけでもタポルアーマーガアの特異性がご理解いただけたと思います。

 

・ポイント2 対戦後に絆を深められる

 タポルのみの効果は実は努力値を下げることだけではありません。これを食べたポケモンはトレーナーに少し懐いてくれるのです。つまりどういうことかというと、対戦後にキャンプで持たせていたタポルのみを具材として使ったカレーを作り一緒に食べることで、アーマーガアと更に仲良くなることができるのです!

f:id:sokesoke:20191227225711j:plain

 熱いバトルのあとは美味しいごはんと相場が決まっています。トレーナーもポケモンも満点の笑顔。これで彼らの信頼関係はさらに強固なものとなったことでしょう。素晴らしいですね。

 

 

 いかがだったでしょうか? ここまで読んでくださった皆さんならばもうタポルアーマーガアの魅力は理解していただけたかと思います。既存の型とは一線を画すこのアーマーガア、皆さんもぜひ使ってみてくださいね!

 それではまた次の記事でお会いしましょう! アデュー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 タラプの実と間違えて持たせてたせいで試合に負けました

 ふざけんな

 

 

 

 

 

 おわり